sasakurekoubou inc.

> blog > 初エチオピア

blog

初エチオピア

IMG_0835_small_small

皆さま、御機嫌よう。川中です。

梅雨前の暖かく、過ごしやすい日々が続いていますね。

久し振りのブログ更新です!

 

先日、初めてアフリカのエチオピアに行ってきました。

 

エチオピアは、古くからの歴史を持つ多民族国家で、ソマリア、スーダンに面した地域でもあります。

現状の世界情勢を考えると、一瞬躊躇はしましたが、めったにない機会なので思い切って快諾!

 

今回の渡航にあたり、

・予防接種(5本受けました)

・ジャーナリストビザの申請(日本とはスピードが違います。出発日前日にようやくget)

・約1日かけてのフライト(日本から直行便はなく、バンコクかドバイ経由)

など、事前準備段階から、アフリカの遠さを感じました。

 

首都アジスアベバは標高2000m超え。

エチオピアは高原地帯です。

少し動き回ると、息があがり、心拍数が↑↑↑

運動選手が高地トレーニングをする理由がわかります。

 

ちょうど雨季にあたり、雨が降ることも多々ありましたが、撮影時は天気にも恵まれ幸いでした。

約5日間の滞在でしたが、様々な場所を訪れました。

詳しいことはあまり書けませんが、どっぷりと文化の違いを肌で感じることが出来ました。

 

個人的に思い出深いのは、アジスアベバの日本大使館で、せっかくのパーティー(招待してもらった)を横目に

ラップトップを開いて編集していた事(T_T)

なかなか出来ない経験です(笑)

 

学生時代には海外にいましたが、日本で仕事を始めると海外への渡航回数はめっきり減り、

久し振りに、ピリピリとした緊張感、空気感を感じることが出来ました。

年に数回は、海外が理想ですね。

それでは、皆さん、また!

 

IMG_0863 1_small

▲予防接種の証明書

 

IMG_0815_small

▲United Nations

 

IMG_0802_small

▲アジスアベバ:闇市

 

IMG_0838_small

▲エチオピア:現地の方